本記事はプロモーションを含みます

【令和8年度(第58回)社労士試験対策】

労務管理その他労働に関する一般常識(労働一般)科目の、派遣に関して改正がありました。

ここでは改正内容について解説しています。

 




スポンサーリンク


 労働者派遣の禁止

助産所だけでなく、オンライン診療受診施設(医療法に規定するオンライン診療に係るものに限る)も派遣禁止に!

 

労働者派遣法において、病院や診療所、助産所などの医療機関での医療関係業務は原則として労働者派遣が禁止されています。

これに加えて、労働者派遣法施行令の改正により、患者がオンライン診療を受ける専用の施設として規定された「オンライン診療受診施設」も、従来の病院や診療所等と同様に派遣禁止の対象として明確に位置づけられました。

これにより、医師や歯科医師によるオンライン診療、およびその一環として行われる看護師等による診療の補助業務について、派遣労働者を使用することはできません。

 

試験対策としては、オンライン診療受診施設というキーワードをチェックしておき、これもダメである点は最低限覚えておきましょう。

念のため、選択式対策も兼ねて、キーワードを覚えておくと良いでしょう。

労働一般の選択式って、まさかの箇所を空欄にしてきたりするので、要チェックです…

 

法改正講座 フォーサイト
詳しい教材、割引価格、お申込は公式サイトへ↓↓↓

 

こちらも参照に
令和8年度(第58回)社労士試験対策 法改正まとめ

令和8年度(第58回)社労士試験対策 白書統計・労働経済まとめ

 

スポンサードリンク