オリコン顧客満足度ランキング

2020.10.14
その他高評価講座を追記更新

社会保険労務士(社労士)の通信講座、2020年オリコン「顧客満足度調査」ランキングが公開されました。

今年度より、社労士講座もランキングとして発表されるようになりました。

 




スポンサーリンク


オリコン顧客満足度ランキングとは?

このオリコン顧客満足度ランキングは、日本最大級の規模による独自の調査を行っています。

消費者側にも企業側にも属さない公平な立場で、精度の高い顧客満足度指標を導き出しています。

最大の特徴は利用者のみの評価という点です。

実際に講座を利用した方が評価した調査に基づいてランキング化されていますので、リアルな評価といえるでしょう。

講座選びの参考にするのに非常に役立つ情報かと思います。

 

【オリコン】社会保険労務士 通信講座 ランキング上位3

調査した社労士通信講座は11社

利用者は494名を調査しています。

ランキングは以下の5項目の評価から構成されています。

・問い合わせのしやすさ
・入会手続きの容易さ
・カリキュラムの充実度
・教材テキスト
・サポート体制
・適切な受講料

上位3位を紹介しています。

 

ランキング1 フォーサイト

フォーサイト2020年向け

1位:フォーサイト

平均総得点:67.29

フォーサイトオリコン評価

すべての項目でオール1位を獲得しています。しかもすべて全体平均を超えている結果です。中でもカリキュラムの充実度、入会手続きの容易さ、教材やテキストの項目の評価が高かったです。

教材内容や受講費用等は公式へ↓

 

ランキング2 資格の学校TAC

TAC

 

2位:資格の学校TAC

平均総得点:65.85

TACオリコン評価

問い合わせや入会に関しては平均より下回る結果となりましたが、カリキュラムの充実度、教材・テキストの評価は高かったです。

教材内容や受講費用等は公式へ↓

公式サイト

 

ランキング3 ユーキャン

ユーキャンの社労士講座

3位:ユーキャン

平均総得点:64.13

ユーキャンオリコン評価

全体平均より下がる結果でしたが、中でも問い合わせのしやすさ、サポート体制など、トータル的なサポート面で強いです。講師が多いこともあり、きちんと受講生に対してケアしている結果だと思われます。

教材内容や受講費用等は公式へ↓

ユーキャンの社会保険労務士講座

その他高評価の講座

上位3位以外の、規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60点以上の講座です。

資格の大原

資格の大原社労士講座

利用して「本番で9割正答できた」「教材がコンパクトにまとめられている」「情報量が豊富で分かりやすい」「WEB受講、スマホダウンロードが便利」「カリキュラムが分かりやすい」といった高評価があります。

社労士講座【資格の大原】

 

クレアール

クレアール

「DVDが分かりやすい」「実績があって安心」「リーズナブルだが充実した内容」「初学者向けに丁寧な解説」「答練練習が充実」といった高評価があります。



 

教材選びの参考に

社労士通信講座を利用したいがどこが良いのか…

このようにリアルな利用者から繁栄されたランキングが公開されれば、一つ参考となる情報になるはずです。

しかもオリコンが公開している情報なので尚参考になるのではと思います。

出典情報 >オリコン顧客満足度ランキング

スポンサードリンク